NAHAマラソン公式サイト

よくある質問(FAQ)

よくある質問


エントリーについて

Q1. 当選後の入金期間内に参加料振込み・支払いが間に合わなかった場合はどうなる?
A1. 入金期間を過ぎると、決済はできなくなり、当選は無効となります。また、自動的にキャンセル扱いとなり出場できません。
Q2. 参加料入金手続き後、申込者本人が出走できなくなった。自分の当選枠、又は出場する権利を他者に譲りたいが可能か?
A2. 本大会は代理出走、権利譲渡はできません。またこうした違反行為が判明した場合は失格となります。その場合、主催者はいかなる補償もいたしません。
返金もいたしません。
Q3. 当選入金後に住所が変わってしまった。登録内容を修正したい場合はどこへ連絡すればよいか?
A3. 引越し等の諸事情で登録した内容に変更があった場合、下記お問い合わせ先へお早目にご連絡ください。
NAHAマラソン協会事務局
TEL 098-862-9902 メール へご連絡ください。
Q4. 陸連登録競技者とは何ですか?
A4. 日本陸上競技連盟の加盟団体(各都道府県陸上競技協会(陸協))に加入している人のことを指します。登録は誰でも行えますが、登録料金が必要になります。(毎年更新手続きが必要です。)陸連登録競技者は、『マラソン種目』の記録が公認されます。これから登録をされる方は、大会申込前に各都道府県陸協で手続きください。
日本陸上競技連盟 HP
http://www.jaaf.or.jp/athlete/regist
注意:日本陸連登録者は、登録確認をしますので大会申込前に必ず登録をし、正確な登録情報をご記入ください。
過去の登録内容を記入されている場合は、全て無効となります。
必ず2016年度の都道府県、登録番号、登録団体名をお確かめください。
Q5. 伴走者の申込について
A5. 障害を持つ方で単独走行が不可能な方は伴走者を付けることができます。(盲導犬の伴走は不可)。伴走者に関しての手続きは、出場が決定した障害者ランナーにのみ、別途ご案内いたします。伴走が必要な場合は当選確定後、事務局までご連絡ください。
NAHAマラソン協会事務局TEL 098-862-9902

その他

Q1. 参加申込したのですが、その後はどうすればいいですか?
A1. 11月中旬から下旬にかけて当事務局からナンバーカード通知書を発送いたします。大会前日の12月3日(土)にその通知書を持参し、県立武道館でナンバーカード、記念Tシャツと引き換えてください。午前10時から午後8時まで受け付けております。
Q2. 大会前日の選手受付(午前10時~午後8時)に、飛行機の都合で間に合いそうにありません。事前に送ってもらうことはできませんか?
A2. ナンバーカード、記念Tシャツの宅配は行っておりません。大会当日も午前6時~スタートまでの間、選手受付を行っております。ただし大勢の方が当日にいらっしゃるとスタートに間に合わないおそれがありますので、お早めにお越し下さい。
Q3. 駐車場はありますか?
A3. 那覇軍港西側・フリーゾーン隣(那覇空港近く)に臨時駐車場を設けております。使用時間は、選手受付の12月3日(土)は午前9時~午後8時30分、大会当日の12月4日(日)は午前5時~午後6時  となっております。閉門時間までに車が残っている場合、やむを得ずレッカー車にて別の駐車場に移動します。その際、移動費及び駐車料金などは、持ち主の負担になりますので、なにとぞ時間内に車をゲート外に出していただきますようお願いいたします。
Q4. 距離表示は何kmごとにありますか?
A4. 1kmごとに表示しております。
Q5. 給水所は何kmごとにありますか?
A5. 約5kmごとに設置しております。またスポンジは、8.5km・13.3km・18.2km・21.3km(中間)・26.2km・34km(第2関門)・37.4km、トイレは、コース上20ヶ所に簡易トイレを設置しております。
Q6. 給水は水ですか?
A6. 水です。独自のスペシャルドリンクの持ち込みも可能です。陸上競技場西側入り口ゲートの「総合案内」のテントで、午前7~7時20分の間に、受け付けます。各自で分かりやすいよう表示して、午前7時20分までに、「総合案内所」までお届け下さい。
Q7. 荷物置き場、手荷物預かりはありますか?
A7. 無料荷物置き場を会場内に設置する予定です。無料荷物置き場においての盗難・紛失につきまして、主催者は責任を負いかねますので、ご了承ください。また、手荷物預かり(有料)を、県立武道館にて行いますので、どうぞご利用ください。